こまき介護予防推進リーダー養成研修

★こまき介護予防推進リーダーとは
介護予防に関する知識や小牧市版介護予防体操(こまき山体操)を主とした技術を学び、地域の皆さまへ広めていただく方です。
 会館等の気軽に集まれる場で、高齢者の健康づくりの先頭に立ち活動いただく方となります。


◇令和7年度の日程
10月14日(火) 、 10月15日(水) 、 10月17日(金)

◇内容
1日目:加齢による体の特徴と健康、口腔機能向上・低栄養について
2日目:実践!楽しみながら介護予防
3日目:こまき山体操指導者体験、地域で介護予防に取り組むには

◇参加要件
・市内在住・在勤
・小牧市版介護予防体操(こまき山体操)の普及啓発にご協力いただける方

◇会場
小牧市総合福祉施設ふれあいセンター 3F 大会議室

◇研修会の様子

【1目目】小牧市役所 地域包括ケア推進課 保健師による「加齢による身体の特徴と健康」と小牧市保健センター 歯科衛生士による「口腔機能向上・低栄養について」の講話をしていただきました。高齢になるとなりやすい、フレイルやオーラルフレイルについてとその予防方法について学んでいただきました。

【2日目】小牧市リハビリテーション連絡会 理学療法士、作業療法士による「いつまでも若々しく、健康で過ごすために」の講話を、筋力を維持するために簡単にできるトレーニングを取り入れながら行っていただきました。また、新聞紙を使用した、地域の皆さんと楽しみながらできるレクリエーションも行い、こまき山体操以外の運動についても学んでいただきました。

【3日目】2日目に引き続き、小牧市リハビリテーション連絡会 理学療法士、作業療法士による「こまき山体操指導者体験」と、現在地域で介護予防リーダーとして活動されている方々による活動紹介を行いました。こまき山体操の一つひとつの動きや地域の皆さんと一緒に行う際のポイント等を学びました。介護予防リーダーによる活動紹介では、活動団体(こまきっこの会・南部こまき体操の会・西部コミュニティセンターゆう友せいぶ)の立ち上げから普段の活動の様子、リーダーとして活動をする上で嬉しかったこと等をお話いただきました。

今回の研修で、25名の方が新たに修了されました。すでに活動されている方も、これから活動を始めようとお考えの方もおみえかと思いますが、これから一緒に地域での介護予防の活動を盛り上げていきましょう!